ステキシフトby石川ジン平

真面目系クズ、ブラック企業、読書記事、考え方について書いています。

【許可とれたので少しネタバレします】「デイリーポータルZ」林雄司さんはやっぱり凄かった【ヨッピーセブ山webライター塾③】

レポートしました!

ヨッピーさんとセブ山さんが開催しているライター塾の第三回目です。  

今日はアイデアの話という事だったんですけど、いいことばっかりきいいてきました。アイデアを無尽蔵に出せるならそれにこした事無いですよね。

 【第一回目↓】

【第二回目↓】

以下、引用は全て公式サイトから

 

 

タイムスケジュール

第3回「アイデアの作り方」

講義「アイデアの作り方」 21:00~22:00

ゲスト講義「林雄司さんはどうやってアイデアを思いつくのか」 22:00~23:30

原稿チェック&校正

 

今回のお話は「アイデアの作り方」

ヨッピーさんもセブ山さんも奇想天外な記事を大量に作っています。どんな思考回路でそれが生まれているのか、あるいはどうしたらそういうたくさん生める状態になるのか教えてくれました。

 「ネタが切れてからが本当の勝負」と日頃から言っているヨッピー&セブ山は、どうやってネタを探し出しているのだろう? アイデアを生み出す法則や、生み出したアイデアを育てる方法について解説します!

前二回はヨッピーさんメインで話が進んでいたのですが、今回はセブ山さんメインの話になります。

セブ山さんメインで話が進む画像

アイデアの作り方というよりは、それが良いアイデアなのか、あるいはアイデアをブラッシュアップさせるにはどうしたらいいのか、ということがメインのお話のように感じました。まぁ、日頃の過ごし方次第、という事以上、アイデアの作り方は言えない気もします。もちろん、日頃の過ごし方についてはレクチャーいただけました。

 

 

「デイリーポータルZ」WEBマスター、林雄司さんがゲスト

今日も凄い人を読んできましたねー……

 

ゲスト講師としてデイリーポータルZのWEBマスター、林雄司さんが登場! 老舗なのにいつまで経っても斬新なネタを次々に展開してくる林さんの頭の中身を覗いてみるよ!

林雄司

老舗お笑いサイト「デイリーポータルZ」WEBマスター。著書に『死ぬかと思った』シリーズ、『世界のエリートは大事にしないが、普通の人にはそこそこ役立つビジネス書』など 

すごく面白くて、ヨッピーさんもセブ山さんもガン見……

ガン見するヨッピーさんもセブ山さん画像

いつもこうした 非常に参考になるお話を公表できないのが悔しいです…

が、今日は林さんに一部許可をいただいたので少し公表できます!!!!!本当にありがとうございます。

 

お話の中で、ちょっとデイリーポータルZで作ってみたというツールを体験させてもらったんですが、「作業でアイデアを出す」ことができます。

これすげえええええええええ!!!!!!!!!

デイリーポータルZで作ったカード

凄くないですか? これ使うと作業だけでアイデアが出せるんですよ。気になりそうな「名詞」がたくさん用意してあって、それに対して「変化」がたくさん載っているカードです。左側と右側で組み合わせると、面白い事になります。っていうかこんな説明じゃないんですけど、さすがにそこはご本人にきちんと聞いてください。

このカード、組み合わせにちょっとセンスが問われますけど、見てるだけでもやっつけでも楽しいです。ラブレターを光らせるとかやってみたい。一人でこうしたカード作っても十分遊べそう。

 

次回第四回目「ウケる記事の書き方」

いやー、今回も行った価値がありましたー。講義もいよいよ佳境に入って来た感がありますね。次回はこんな感じです。

第4回「ウケる記事の書き方」 3/3 (火)

20:00~21:00 講義「ウケる記事の書き方」
21:00~22:00 ワークショップ「みんなで記事のアイデアを考えてみる」
22:00~23:30 原稿チェック&校正

アイデアを形にする時には「ウケる法則」と「スベる法則」があります。心がけたいこと、逆にやってはいけないことを学んでウケる記事を書く方法を身につけよう!

講義の後はワークショップを実施。みんなで「ウケるネタ」を考えてみるよ

楽しみです。

 

今回のセミナーで一番嬉しかった事

できたてのデイリーポータルZのシール貰った!!!最高!!!!

 

関連書籍

 林さんの本です。最高。

 

関連記事

「webライター塾」第一回目↓

無職だけどお金を払ってヨッピーさんセブ山さんの「WEBライター塾」で質問してきた話

「webライター塾」第二回目↓

無職だけど中川淳一郎さんに質問してきた【ヨッピーさんセブ山さんライター塾】

 はてなブログを書く人に↓

【実験】連続更新日数と文字数だけで「注目のブログ」に載るのか検証しました。

広告